入社時の情報収集や従業員情報管理を「楽楽労務」で効率化
「楽楽労務」は、入社時に必要な情報を入社予定者からWeb上で収集し、社員の個人情報を一元管理できる従業員情報管理システムです。
クラウドサインと連携すれば、労働条件の通知や雇用契約の締結をオンラインで完結させることができ、面倒な郵送でのやりとりをなくせます。
点在する従業員情報を集約することができるので、住所変更など情報の更新・管理も楽になります。

連携ソリューションで実現できること
- 楽楽労務上で契約書のレイアウトを作成
現在ご利用中の契約書フォーマットをWordからそのまま貼り付けたり、
楽楽労務上に登録された従業員データを書類に挿入することも可能。 - 書類の確認依頼を楽楽労務から送付・クラウドサインを介してオンラインで契約
締結したい書類が複数ある場合でも、一式をセットにして送信可能。
電子契約の締結状況はステータス画面から把握できる。 - 締結完了したPDFファイルは楽楽労務上からも確認可能
こんな事にお困りの方におすすめです
- 入社手続きに必要な書類の送付・収集の手間を削減したい
- 点在する従業員情報を一括集約して管理したい
- マイナンバーを安全に収集・管理したい
利用イメージ
■入社時の契約締結・情報収集
労務担当者が書類のレイアウトを作成
↓
入社予定者の名前やメールアドレスなど最小限の情報を登録
入社予定者に楽楽労務から通知メールを送付
↓
入社予定者自身がPCやスマホから必要情報を入力
クラウドサインを介して雇用契約書などもオンラインで締結
↓
労務担当者が入力内容を確認し必要に応じて差し戻しなどの対応
(収集した情報は従業員情報として一元管理・活用できます)
(従業員情報は他システムとCSVで連携が可能です)
■従業員情報の更新
住所の変更や扶養追加など、従業員本人が情報を入力&提出
↓
承認フローに沿って確認
↓
承認が完了すると自動で従業員情報が更新
(変更日時や変更前の内容を確認できます)

サービス詳細
「楽楽労務」は、入社時に必要な情報を入社予定者からWeb上で収集し、社員の個人情報を一元管理できる従業員情報管理システムです。
細かい仕事も多い人事担当者をサポートする機能が充実しており、郵送や転記の手間削減や業務の抜け漏れなどミス防止にもお役立ていただけます。
累計10,000社以上が利用する、ラクスの楽楽シリーズ第4弾です。
機能
- 電子契約
- 従業員情報の収集・管理
- マイナンバーの収集・管理
- 住所変更などの身上変更申請
- 従業員情報の変更履歴確認
- 項目のカスタマイズ
- 承認フローの設定
- アラート機能
- CSV連携
他社との違い・強み
- 他社とは異なる料金体系で、社員数が多くなるほどよりお得
- シンプルな見え方で業務ごとの導線に沿って画面が遷移していくわかりやすい設計
- 専任のサポートスタッフに運用方法を相談でき、システムに不慣れな方でも安心
- 10年以上にわたって様々なクラウドサービスを提供してきた株式会社ラクスのノウハウ
ご利用にあたって
電子契約のご利用にあたっては、以下2つのご契約が必要です。
- 楽楽労務のご契約
- クラウドサインのAPI利用可能なプランのご契約とAPI利用のお申し込み
料金体系
- 楽楽労務の料金
- 初期費用:10万円
- 月額基本利用料:3万円~
※ご利用ユーザ数に応じて変動いたします。 - オプションサービス料金:電子契約オプション月額1万円など
詳細はこちら: https://www.rakurakuroumu.jp/price/
- クラウドサインの利用料金は別途発生いたします
ご利用中のサポートに関するお問い合わせ
株式会社ラクス クラウド事業本部 楽楽労務 事業統括課
TEL :03-6675-3623
FAX :0120-82-5348
Email:rakurakuroumu@rakus.co.jp