外部サービス連携SERVICES COOPERATION

入社時の情報収集や社会保険手続きを「楽楽労務」で効率化

「楽楽労務」は、入社時に必要な情報を入社予定者からWeb上で収集し、社会保険手続きの届出書を自動作成できる労務管理サービスです。
クラウドサインと連携すれば、労働条件の通知や雇用契約の締結をオンラインで完結させることができ、面倒な郵送でのやりとりをなくせます。
点在する従業員情報を一元管理し、人事データベースとしてもお使いいただけます。

楽楽労務_ロゴ画像
株式会社ラクス

連携ソリューションで実現できること

  1. 楽楽労務上で契約書のレイアウトを作成
    現在ご利用中の契約書フォーマットをWordからそのまま貼り付けたり、
    楽楽労務上に登録された従業員データを書類に挿入することも可能。
  2. 書類の確認依頼を楽楽労務から送付・クラウドサインを介してオンラインで契約
    締結したい書類が複数ある場合でも、一式をセットにして送信可能。
    電子契約の締結状況はステータス画面から把握できる。
  3. 締結完了したPDFファイルは楽楽労務上からも確認可能

こんな事にお困りの方におすすめです

  • 入社手続きに必要な書類の送付・収集の手間を削減したい
  • 手間削減や電子申請義務化対応のため社会保険手続きを電子化したい
  • 経験が浅い担当者でも簡単に労務手続きができる仕組みを整えたい

利用イメージ

■入社時の契約締結・情報収集
  労務担当者が書類のレイアウトを作成
   ↓
  入社予定者の名前やメールアドレスなど最小限の情報を登録
  入社予定者に楽楽労務から通知メールを送付
   ↓
  入社予定者自身がPCやスマホから必要情報を入力
  クラウドサインを介して雇用契約書などもオンラインで締結
   ↓
  労務担当者が入力内容を確認し必要に応じて差し戻しなどの対応
 (収集した情報は従業員情報として一元管理・活用できます)
 (従業員の身上変更の際は従業員自身が申請し、情報が更新されます)

■社会保険手続き
  収集した情報をもとに各届出書を自動作成
   ↓
  楽楽労務の画面からe-Gov電子申請
   ↓
  公文書を楽楽労務上でダウンロードして保管

サービス詳細

「楽楽労務」は、入社時に必要な情報を入社予定者からWeb上で収集し、社会保険手続きの届出書を自動作成できる労務管理サービスです。
専門性が高く、面倒な労務業務を効率化する機能が充実しており、郵送や転記の手間削減や業務の抜け漏れなどミス防止にもお役立ていただけます。
累計7,000社以上が利用する、ラクスの楽楽シリーズ第4弾です。

機能

  • 電子契約
  • 従業員情報の収集・管理
  • マイナンバーの収集・管理
  • 住所変更などの身上変更申請
  • 育児休業・高年齢雇用継続に関する給付金申請
  • 社会保険の届出書の自動作成  
  • 社会保険の届出書の電子申請
  • 手続きの進捗管理
  • 項目のカスタマイズ
  • アラート機能
  • CSV連携

他社との違い・強み

  • 他社とは異なる料金体系で、社員数が多くなるほどよりお得
  • シンプルな見え方で業務ごとの導線に沿って画面が遷移していくわかりやすい設計
  • 専任のサポートスタッフに運用方法を相談でき、システムに不慣れな方でも安心
  • 10年以上にわたって様々なクラウドサービスを提供してきた株式会社ラクスのノウハウ

ご利用にあたって

電子契約のご利用にあたっては、以下2つのご契約が必要です。

  • 楽楽労務のご契約
  • クラウドサインの有料プランのご契約とAPIオプション(無料)のお申し込み

料金体系

  • 楽楽労務の料金
    • 初期費用:10万円
    • 月額基本利用料:3万円~
      ※ご利用ユーザ数に応じて変動いたします。
    • オプションサービス料金:電子契約オプション月額1万円など
      詳細はこちら: https://www.rakurakuroumu.jp/price/
  • クラウドサインの利用料金は別途発生いたします

ご利用中のサポートに関するお問い合わせ

株式会社ラクス クラウド事業本部 楽楽労務 事業統括課
TEL :03-6675-3623
FAX :0120-82-5348
Email:rakurakuroumu@rakus.co.jp

本サービス連携について問い合わせる

電子契約の国内標準
クラウドサイン

日本の法律に特化した弁護士監修の電子契約サービスです。
さまざまな外部サービスと連携でき、取引先も使いやすく、多くの企業や自治体に活用されています。