クラウドサイン

書類インポート機能利用規約

この追加利用規約(以下「書類インポート機能利用規約」といいます。)は、弁護士ドットコム株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する「クラウドサイン書類インポート機能」(以下「書類インポート機能」といいます。)の利用に関する条件を、書類インポート機能を利用する法人、団体、組合、または個人のお客さま(以下「お客さま」といいます。)と当社の間で定めるものです。

なお、お客さまは、書類インポート機能を利用することにより、クラウドサイン利用規約(https://www.cloudsign.jp/tos)及び書類インポート機能利用規約を遵守することについて承諾し、同意したとみなされます。書類インポート機能利用規約に定めのない用語の定義は、文脈上別意に解すべき場合を除き、クラウドサイン利用規約の定義に従います。

第1条 書類インポート機能利用規約の優先適用

お客さまは、書類インポート機能利用規約の定めに従って書類インポート機能を利用しなければなりません。

第2条 書類インポート機能利用規約の変更

  1. 当社は、当社が必要と認めた場合に、書類インポート機能利用規約の内容を変更することができるものとします。
  2. 書類インポート機能利用規約を変更する場合、当社のWebサイトへの掲示その他当社が適当と判断した方法により、あらかじめ変更後の書類インポート機能の内容および効力発生時期を通知します。ただし、法令上お客さまの同意が必要となる変更を行う場合は、当社が適当と判断した方法により同意を得るものとします。なお、お客さまが通知において指定された期日以後に書類インポート機能を利用した場合には、法令上その効力を否定される場合を除き、変更後の書類インポート機能利用規約に同意したものとみなされます。

第3条 書類インポート機能の利用

  1. 書類インポート機能の利用は、クラウドサイン有料プランを利用していることを条件とします。
  2. クラウドサイン登録者のI D、パスワードを使用して行われた書類インポート機能の利用申込みは、正当な権限を持つ者によりなされたものとみなします。

第4条 利用料金

お客さまは、別途定められた利用条件に従い、当社に利用料金を支払うものとします。

第5条 解約

  1. お客さまは、クラウドサインの有料プランの契約を継続したまま書類インポート機能を解約することができます。
  2. お客さまは、書類インポート機能を解約する場合は、当社所定の方法により解約手続きを行うこととし、当該解約手続きの完了をもって、当該機能の利用契約が終了するものとします。この場合、お客さまは、自己の責任において当社からの解約に関する通知を確認するものとします。

第6条 契約期間等

  1. 書類インポート機能の当初契約期間は、書類インポート機能が利用可能になった日を開始日とし、有料プランの契約期間満了日までとし、契約期間満了の1ヶ月前までに当社が別途定める書面または電磁的方法による書類インポート機能または有料プランの継続停止手続きを行わない限り、さらに更新された有料プランの契約期間満了日まで延長され、その後も同様とします。
  2. 月途中からご利用いただく場合でも、月額固定費用は当月分全額をお支払いいただきます。
  3. 利用の有無に関わらず、書類インポート機能の契約期間中は当該利用料金をお支払いいただきます。
  4. 当社は、当社の定める方法によって書類インポート機能の申込みを受付け、必要な審査・手続等を経た後に、当社所定の方法により利用を承認し、これをもって書類インポート機能の契約が成立します。なお、当社は、書類インポート機能の申込み後、利用資格の承認をするかまたはしたか否かに関わらず、当社単独の判断により、適宜利用資格の審査を行うことができるものとします。当該審査の結果、お客さまが以下の各号のいずれかに該当することが判明した場合、当該申込みを承認せず、または遡及して取り消し、利用資格を与えないこと(以下、「利用資格停止措置」といいます。)があります(利用資格停止措置は、書類インポート機能のみならず、当サービス全体に及ぶことがあります。)。当社は、審査内容について、お客さまに開示しない場合があります。お客さまは、開示の有無を含め、当社の判断に対して、異議を申し出ることはできないものとします。
    1. お客さまが存在しない場合
    2. お客さまが連絡先を有していない場合
    3. 書類インポート機能の申込みをした時点で、書類インポート機能利用規約の違反等により利用資格停止措置を受けており、または過去に書類インポート機能利用規約の違反等で当社からの解約処分を受けたことがある場合
    4. 書類インポート機能の申込みの登録事項において、虚偽の記載があった場合
    5. 書類インポート機能申込みをした時点で当サービスを含む当社の提供サービスの利用料金の支払を怠っている、または過去に支払を怠ったことがある場合
    6. お客さまが、書類インポート機能利用規約上の義務を果たせないおそれがある場合
    7. お客さまが、書類インポート機能利用規約に定める禁止事項に該当する行為を行ったことがある場合または行うおそれがある場合
    8. お客さまが、未成年、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、申込みの手続きが成年後見人によって行われておらず、または申込みの際に法定代理人の同意を得ていなかった場合
    9. お客さまが、暴力団、反政府組織、その他社会通念上反社会的組織であるかその構成員、および関係者である場合
    10. その他、当社の業務の遂行上または技術上支障があると、当社が判断した場合
  5. 前項に定める書類インポート機能の受付、審査の手続は、当社の再委託先が実施することがあります。

第7条 当社による書類インポート機能の解除等

理由のいかんを問わず、以下のいずれの場合も料金の減免はなされず、直後に到来する有料プランの契約期間満了までの料金をお支払いいただきます。

  1. クラウドサイン利用規約または書類インポート機能利用規約に基づき、登録者のIDおよびパスワードの利用停止がなされた場合
  2. 有料プランの契約が成立した後に利用資格停止措置がなされた場合
  3. 利用停止措置等がなされた場合
  4. 民法その他の法令またはクラウドサイン利用規約第12条第1項ないし第2項に基づき、当社がお客さまとの間の契約を解除した場合
  5. 書類インポート機能の終了またはお客さまが書類インポート機能を解約した場合
  6. その他、クラウドサイン利用規約または書類インポート機能利用規約に基づき、お客さまに対する書類インポート機能の提供が停止ないし中断された場合

第8条 契約終了時の取扱い

書類インポート機能の契約終了後は、書類インポート機能で取り込んだPDFファイルは当サービスのサーバ上から削除されます。削除された当該PDFファイルは、再び書類インポート機能の申込みをしても復元することはできません。

第9条 免責

  1. お客さまは、お客さまご自身の責任において書類インポート機能をご利用いただくものとし、当サービスにおいて行った一切の行為およびその結果について一切の責任を負うものとします。お客さまが書類インポート機能を利用することにより当社が損害を負った場合は、お客さまは当該損害(合理的な金額の弁護士費用を含みます。)を賠償するものとします。
  2. お客さまは書類インポート機能を利用して、他のお客さまとの合意事項を証跡として残そうとする場合、相手方のお客さまがご本人であるかどうか、該当の合意をする権限を保有していることを事前に確認しなければなりません。当社は権限を保有していることを確認および立証しやすくする機能を提供することはありますが、相手方のお客さまがご本人であること、または、権限の存在そのものを保証するわけではありません。
  3. 当社は、お客さまに事前に通知をすることなく、書類インポート機能または書類インポート機能が提携するサービスの、仕様等を変更することが出来るものとします。
  4. 当社は、書類インポート機能または書類インポート機能が提携するサービスの変更、中止または終了によってお客さまに損害が発生した場合でも、一切の責任を負いません。
  5. 当社は、書類インポート機能または書類インポート機能が提携するサービスの変更、提供中止、停止、故障等により、損害が生じたとしても、これについて一切の責任を負わないものとします。
  6. お客さまは、書類インポート機能または書類インポート機能が提携するサービスにおいて、下記の事情により一定期間、利用が停止される場合があることをあらかじめ承諾し、書類インポート機能または書類インポート機能が提携するサービスの停止による損害の補償等を当社に請求しないこととします。
    1. 書類インポート機能または書類インポート機能が提携するサービスのサーバー、ソフトウェア等の点検、修理、補修等のための停止
    2. コンピュータ、通信回線等の事故による停止
    3. その他、やむをえない事情による停止
  7. 書類インポート機能を通じて、お客さまが提供する情報については、すべてお客さまの責任のもとで発信されるものとし、その完全性、正確性、確実性、有効性、安全性等につき、当社は一切の責任を負いません。また、書類インポート機能からリンクされているサイトの情報についての責任、あるいはその内容から発生するあらゆる問題について当社は一切の責任を負いません。
  8. 当社は、書類インポート機能または書類インポート機能が提携するサービスを通じてお客さまが得る情報については、その完全性、正確性、確実性、有効性、安全性等につき、一切の保証をいたしません。また、それによるお客さまの損害についても一切の損害賠償責任を負いません。
  9. 当社が提供するサービスまたは書類インポート機能が提携するサービスにおいてお客さまに生じた損害、お客さま同士のトラブル、その他の事項に対して、当社はいかなる責任を負わず、補償を行いません。
  10. お客さまが消費者契約法に定める消費者の場合、前9項の適用はありません。
  11. 書類インポート機能利用規約に定める免責条項が適用されない(前項の場合を含みます)等の理由により、当社がお客さままたは第三者に対して責任を負うべき場合、当社に故意または重過失がある場合を除き、それらの責任に基づく損害賠償額は、その件数を問わず、いかなる場合でもお客さまが書類インポート機能を利用するにあたって当社に支払った料金を上限額とすることを、当社およびお客さまはあらかじめ合意します。

第10条 適用関係

  1. お客さまは書類インポート機能の利用料金、利用期間等の利用条件については、別途個別利用契約等に定められた利用条件に従うものとします。
  2. 書類インポート機能を利用するお客さまにおいては、「当サービス」を書類インポート機能を含むものとして読み替えの上、クラウドサイン 利用規約(ただし、クラウドサイン利用規約第10条第1項および第4条第1項を除く)を適用するものとします。
  3. 書類インポート機能利用規約においてクラウドサイン 利用規約と異なる定めがある事項については、書類インポート機能利用規約の定めがクラウドサイン 利用規約の定めに優先して適用されるものとします。
  4. 書類インポート機能利用規約に定めのない事項については、クラウドサイン 利用規約が適用されるものとします。


附則

2020年9月1日 制定・施行
2023年5月31日 改訂

書類インポート機能利用規約は日本語を正文として書かれたものです。書類インポート機能利用規約の翻訳版と日本語版に相違がある場合は、日本語版が優先されるものとします。

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