エンタープライズプランのSSO機能をアップデート〜複数の環境またはドメインでの利用が可能に〜
いつもクラウドサインをご利用いただきありがとうございます。
クラウドサインの有料プランをご利用されているお客様へ、機能アップデートをお知らせいたします。
※ 本メールはエンタープライズプランまたはビジネスプランをご利用いただいているお客様にお送りしております。
複数のエンタープライズプラン環境またはドメインでSSO機能(※1)の利用が可能に
エンタープライズプランにおいて、複数の環境やドメインを管理されている場合でも、SSO機能を以下のようにご利用いただけるようになりました。
- 複数の環境において、同一ドメインのメールアドレスでSSO機能が利用可能に
- 1つの環境内において、複数ドメインのメールアドレスでSSO機能が利用可能に
これにより、ご利用環境やドメインの運用形態にかかわらず、よりスムーズなアカウント管理が可能になります。

対象プラン
エンタープライズプラン
ご利用方法
以下の場合、クラウドサイン画面右下チャットサポートまたはカスタマーサクセス担当までお問い合わせください。
- エンタープライズプランで、新たにSSO機能の利用をしたい場合
- SSO機能をご利用中で、複数組織またはドメインでの利用に変更したい場合
- ビジネスプランのお客様で、エンタープライズプランのSSO機能をご検討中の場合
SSO機能の詳細は、こちらをご参照ください。
ご留意事項
- 以下のいずれかに該当する場合はSSO機能をご利用いただけますが、JITプロビジョニング機能は併用できません。
- 複数の環境で、同一ドメインのメールアドレスをご利用いただく場合
- 1つの環境内で、複数の異なるドメインのメールアドレスをご利用いただく場合
- JITプロビジョニング(※2)機能を停止することも可能です。その場合、カスタマーサクセス担当までご相談ください。
※1 SSO:シングルサインオンの略。1組のID・パスワードによる認証を1度行うだけで、複数のWebサービス・クラウドサービス・アプリケーションにログインできるようにする仕組み。
※2 JITプロビジョニング:SAMLを用いて、クラウドサインにアカウントがない状態でログインを行った際にIDプロバイダ IDプロバイダー(IdP)から連携された情報をもとに即座にアカウントが作成される機能。
※3 SAML:異なるインターネットドメイン間でユーザー認証を行うための標準規格で、クラウドのリソースを含めたSSO実装に使う仕組み。
今後ともクラウドサインをよろしくお願いいたします。