2025年9月アップデート
いつもクラウドサインをご利用いただきありがとうございます。
2025年9月に実施したアップデートの一覧です。
■ クラウドサイン 9月アップデート
Web API 利用開始方法およびアップデート情報のご案内先変更について
これまで、クラウドサインで Web API (※)をご利用される場合はチャット経由でのお申込が必要でしたが、今後は、管理画面からお客様ご自身で設定ができるようになりました。
これにともない、Web API のアップデートのご案内の運用を変更します。
詳細は、こちらをご参照ください。
※ Web API はコーポレートプラン以上で無料でご利用可能です
SSO機能で設定情報の値をボタンでコピー可能に
SSO機能(シングルサインオン) において、サービスプロバイダ情報の「Audience」 および「ACS URL」の値を、ボタンでクリップボードにコピーできるようになりました。
パスワード変更時に本人宛のメール通知が可能に
クラウドサインをより安全にご利用いただくため、ユーザーがパスワードを変更した際に、本人のメールアドレス宛にメールで通知されるようになりました。
Web API で管理者向けアラート機能が利用可能に
アラート機能が Web API 経由でもご利用可能 (※)になりました。
以下のエンドポイントでアラートの取得および作成/更新ができるようになりました。
- アラートの取得
- GET /documents/{docID}/alert
- アラートの作成/更新
- PUT /documents/{docID}/alert
※ アラート機能を Web API 経由で利用する場合は、Web API が利用可能な有料プラン(エンタープライズプラン以外)のご契約が必要です
受信者ファイルアップロード画面で画像アップロード時の注意喚起を表示
受信者ファイルアップロード機能において、受信者の方がPDFや画像をアップロードする際に「マイナンバーカード裏面」のアップロードを防止する注意書きを追加しました。
マイナンバーカード裏面には個人番号の記載がありますので、アップロードしないようにご注意ください。
■関連サービス「クラウドサイン レビュー」のアップデート
契約書のステータスに「確認中」を追加
これまでは「未確認」と「チェック済み」のみのステータスでした。
ここに、「確認中」が追加されたことにより、ステータス管理がしやすくなりました。
契約書情報に「備考欄」を追加
契約書に対して最大500文字程度の備考を記載することが可能になりました。依頼者情報のメモ、案件の注意事項の申し送りなどにご活用いただけます。
■クラウドサインからのお知らせ
【注意喚起】当社ドメインを騙った詐欺メールにご注意ください。
当社のドメインを騙ったフィッシング詐欺メールが発信されていることを確認しております。
今回確認した不審なメールは、当社が送信したものではございません。
メールへの返信や添付ファイルの開封、本文中のURLのクリックなどを行うと、詐欺被害、受信者側の情報や個人情報の窃取、ウィルス感染などに遭う恐れがございます。
これらのメールを受信された際は、決して返信や添付ファイルの開封、本文中のURLのクリックなどを行わず、削除されますようお願いいたします。
詳細はこちらもご参照ください。
送信ドメイン認証技術「DMARC」のポリシー を変更
メールセキュリティ強化を目的として、送信ドメイン認証技術「DMARC」のポリシー を変更しました。
本変更は、2025年9月19日より適用を開始しておりますが、影響を確認しながら段階的に適用範囲を拡大する予定です。
- 変更内容
- これまで:none(特別な処理はしない)
- これから:quarantine(迷惑メールフォルダに振り分ける)
- 対象となる送信元メールアドレス
- 送信元メールアドレスのドメインが「cloudsign.jp」および「b4.cloudsign.jp」となっているメールが対象
詳細は、こちらもご参照ください。
クラウドサイン利用規約等の一部改定のお知らせ
以下の通り、クラウドサイン利用規約など、一部改定いたします。
- クラウドサイン利用規約
- 第4条(効力発生日 2025年10月27日)
- 第11条(効力発生日 2025年9月30日)
- クラウドサインプライバシーポリシー
- 第4条第4項(効力発生日 2025年9月26日)
- クラウドサイン 外部送信規律事項の公表等について
- 「利用目的」の「広告サービス名」および「送信される利用者の情報」(効力発生日 2025年9月26日)
利用規約改定の詳細はこちら、プライバシーポリシーおよび外部送信規律事項の公表等についての詳細はこちらをご参照ください。


今後とも、クラウドサインをどうぞよろしくお願いいたします。