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業務改善の進め方

おすすめのプロジェクト管理ツール7選|特徴・料金・選び方を徹底比較

「進捗が不透明で、いつも納期直前で慌てる」
「情報共有が属人化し、リモートワークでチーム連携が取れない」

このようなプロジェクトの課題に直面しているなら、その解決策はプロジェクト管理ツールの導入にあるかもしれません。

この記事では、プロジェクト管理ツールの基礎知識から、失敗しない選び方、そして2025年最新のおすすめツール7選を徹底的に解説します。自社に最適なツールを見つけ、チームの生産性を向上させるための参考にしてください。

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プロジェクト管理ツールとは?

プロジェクト管理ツールとは、特定のプロジェクトを成功に導くために、必要なタスク、スケジュール、リソース(人員、予算)などの要素をデジタル上で一元管理し、チームの協業を促進する「ソフトウェア」や「クラウドサービス」です。

従来のExcelやチャットでは情報がバラバラになりがちでしたが、ツールを活用することで、プロジェクトに関わるすべての情報とコミュニケーションが1か所に集約されます。

プロジェクト管理ツールの基本的な役割と主要機能

プロジェクト管理ツールの中心的な役割は、プロジェクトの3大要素である「QCD」(Quality: 品質、Cost: 費用、Delivery: 納期)の最適化を支援することにあります。

タスク管理(What & Who)
プロジェクトを具体的なタスクに分解し、担当者、期限、優先度を明確にします。これにより、タスクの抜け漏れ属人化を防ぎます。

スケジュール・進捗管理(When)
ガントチャートカレンダーといった視覚的なツールを用い、プロジェクト全体の流れとマイルストーンを共有。遅延リスクをリアルタイムで把握できるようにします。

課題・リスク管理
プロジェクト進行中に発生したバグ問題点、懸念事項を記録・追跡し、迅速な対応を促します。

情報共有・コラボレーション
プロジェクトに関するドキュメントや議事録、決定事項をタスクと紐づけて保存。関係者間の認識のズレを解消し、スムーズな連携を可能にします。

プロジェクト管理ツール導入のメリット

プロジェクト管理ツール導入によって、次のような課題を解決できる可能性があります。

解決したい課題 解決策(ツールの機能) 導入効果の例(定量的)
進捗状況の不透明化・報告負荷 リアルタイムステータス更新、
ガントチャート自動生成
進捗報告のための会議時間が30%削減
タスクの属人化・抜け漏れ タスクの明確な担当者設定、
期限通知、ワークフロー自動化
プロジェクトのタスク抜け漏れが0件に
コミュニケーション不足 コメント機能、ファイル一元管理、
メンション機能
メールのやり取りが50%減少し、
本質的な議論に集中
チーム内での負荷の偏り メンバーごとの工数・負荷の可視化 特定メンバーの残業時間を平均15時間削減

このように、プロジェクト管理ツールは単に業務を可視化するだけでなく、プロジェクトに関わる人が無駄な業務を行わないように予防し、業務が円滑に進むためのサポートになることがわかります。

プロジェクト管理ツール導入のデメリットと対策方法

プロジェクト管理ツールの導入にはさまざまな効果がある一方で、プロジェクトに関わる多くのメンバーの業務に影響を与える可能性もあります。

ツールの導入を成功させるために、あらかじめ次に紹介するようなデメリットを認識し、対策をとる必要があります。

初期コストとランニングコストの発生

利用料金のほか、既存データ移行費用、初期設定費用、そして最も重要なメンバー教育にかかるコスト(時間と費用)を見積もる必要があります。

導入目的を明確にし、自社にとって必要最低限の機能に絞って導入を検討しましょう。

現場への定着に時間がかかる

従来の管理方法に慣れたメンバーにとって、新しいツールへの移行は抵抗を生むことがあります。一部のメンバーが利用しないと情報が分散し、「ツールを入れたことでかえって非効率になった」という最悪の事態を招くリスクがあります。

導入後はマニュアルを策定するだけでなく、社内会議で使い方を説明するなど、丁寧に現場とコミュニケーションをとるようにしましょう。

運用ルール設計の難しさ

「いつ」「誰が」「何を」入力・更新するのかという運用ルールが曖昧だと、データが形骸化し、誰も信用しない“ゴーストデータ”が生まれてしまいます。

導入後に入力ルールなどを明確にし、数ヶ月後にルールが守られているかどうかをチェックし、現場の意見も取り入れながらPDCAサイクルを回すようにしましょう。

プロジェクト管理ツールの種類と特徴

プロジェクト管理ツールは、得意な管理手法によって「タスク管理型」「進捗・スケジュール管理型」「統合型プロジェクト管理」に分類されます。

自社のプロジェクト特性に合わせて、最適な種類を選びましょう。

タスク管理型(例:Trello、Asanaなど)

  • 特徴: 個々のタスク(やること)の追跡と視覚化に特化しています。カンバン方式(タスクをカード化し、「未着手」「進行中」「完了」などのレーンで移動させる)を核とするものが主流です。
  • 向いているプロジェクト: 小規模チーム、個人タスク管理、マーケティングコンテンツ制作、非IT系のシンプルなフロー管理。
  • 【ユースケース例】 広告代理店での「コンテンツ制作フロー」:企画→記事執筆→デザイン依頼→クライアント確認→公開、という流れをカンバンボードで可視化し、ボトルネック(停滞箇所)を即座に発見する。

進捗・スケジュール管理型(例:Backlog、Wrikeなど)

  • 特徴: プロジェクト全体のスケジュールと工数管理に重点を置いています。ガントチャートクリティカルパス分析といったPM手法をサポートし、計画通りに進んでいるかを厳密に管理できます。
  • 向いているプロジェクト: ITシステム開発、建築・土木、複雑な工程と依存関係を持つ大規模プロジェクト。
  • 【ユースケース例】 Webサービス開発の「大規模アップデート」:開発フェーズごとの依存関係(例:データベース設計が終わらないとフロントエンド開発は開始できない)をガントチャートで設定し、一つでも遅延が発生したら自動でアラートを出す。

統合型プロジェクト管理(例:Notion、ClickUpなど)

  • 特徴: タスク管理、スケジュール、ドキュメント(Wiki)、そしてデータベース機能を一つのプラットフォームに統合しています。極めて自由度が高く、自社の用途に応じてワークスペース全体をカスタマイズできます。
  • 向いているプロジェクト: 全社の情報基盤として活用したい企業、プロジェクト管理と同時にナレッジ蓄積を重視する企業、開発・非開発部門の壁を超えて連携したい企業。
  • 【ユースケース例】 スタートアップ企業の「全社情報基盤」:プロジェクト管理だけでなく、顧客情報(CRM)、社内Wiki、採用管理、目標設定(OKR)などをすべてNotionで管理し、情報のサイロ化を完全に防ぐ。

自社に合ったプロジェクト管理ツールの選び方

プロジェクト管理ツールの選定にあたっては、機能面だけでなく、企業として利用し続けるための基盤(非機能要件)が非常に重要です。ここでは、機能面以外の選定ポイントについて解説します。

UI/UX(使いやすさ)

どんなに高機能でも、現場のメンバーが「直感的に使いやすい」と感じなければ定着しません。特に、ITリテラシーが異なる部署間での利用を想定する場合、シンプルで操作が容易なツールを選びましょう。

使いやすさを知るためには、実際に使ってみることが一番です。ツールを最終決定する前に、必ず無料トライアルまたは営業担当者によるデモを活用しましょう。候補を3〜5つに絞り込み、実際のプロジェクトの一部を仮に動かしてみて、使いやすさを評価すると良いでしょう。

セキュリティとコンプライアンス

企業利用においては、ISO 27001プライバシーマークなどの認証取得状況、データの保管場所(国内か海外か)、アクセス権限の詳細な設定機能などを確認します。機密情報を扱う場合は特に重要です。

日本語サポート体制

海外ツールの場合、サポートが英語のみであったり、時差の影響を受けたりすることがあります。スムーズな導入・運用のため、日本語でのサポート体制(チャット、メール、電話)が整っているかを確認しましょう。

料金体系と拡張性

多くはユーザー数課金です。初期費用最低契約期間、そして今後のメンバー増加時にコストがどれだけ増えるかをシミュレーションし、総所有コスト(TCO)で比較検討します。

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人気のプロジェクト管理ツール7選【2025年版】

ここでは、日本でよく使われている人気のプロジェクト管理ツールを7つご紹介します。

ツールの機能や料金については執筆時点の情報です。最新情報は各ツールの公式サイトにてご確認ください。

【プロジェクト管理ツール7選 比較一覧表】

ツール名 特徴・強み 料金(目安)
Notion ドキュメント作成、データベース、
タスク管理を融合した究極の統合型
圧倒的な自由度とカスタマイズ性。
フリープランあり
プラス(1,650円/月・ユーザ)〜
Backlog 国産ならではの使いやすい日本語UI/UX
手厚いサポート。
課題管理(バグトラッキング)とガントチャ
ート機能が充実。
フリープランあり(10ユーザまで)
スターター(2,970円/月・30ユーザまで)〜
Asana 世界基準の洗練されたUI。
タスク実行から全社的な目標管理(OKR)
までを一貫してカバー。
ワークフロー自動化機能も豊富。
フリープランあり(最大10名)
Starter(1,200円/月・ユーザ)〜
ClickUp タスク管理、ドキュメント作成、チャット
など幅広い機能がある多機能統合型
無料プランでも機能が豊富。
フリープランあり(最大10名)
Starter(1,200円/月・ユーザ)〜
monday.com カラフルで分かりやすいビジュアルUIが特徴。
プロジェクトだけでなく、CRMや人事など
にも活用できる「ワークOS」。
フリープランあり
ベーシック(約1,300円/月・ユーザ)〜
Trello (トレロ) カンバンボードに特化したシンプル設計。
直感的なドラッグ&ドロップ操作で、
タスクの流れを瞬時に可視化。
フリープランあり
Standard(約765円/月・ユーザ)〜
※1ドル=153円で計算
Jira Software
(ジラ・ソフトウェア)
アジャイル開発(スクラム、カンバン)に
特化
した高度な機能。
バグや課題の追跡、リリース管理など
開発プロセスを徹底管理。
フリープランあり(最大10名)。
Standard(約1,085円/月・ユーザ)〜

Notion — 柔軟な情報共有と管理を一体化

画像引用元:Notion公式

特徴・強み 料金(目安) おすすめのユースケース
ドキュメント作成、データベース、
タスク管理を
融合した究極の統合型
圧倒的な自由度とカスタマイズ性。
フリープランあり。
プラス(1,650円/月・ユーザ)〜
「全社の情報基盤」として、
人事・営業・開発・総務の情報を
一元管理したい企業。
情報資産の蓄積を重視する企業。

Notionは、タスク管理を超えた「オールインワンワークスペース」です。柔軟なデータベース機能により、プロジェクトの進捗管理と同時に、その背景にあるドキュメント、議事録、マニュアルまでを紐づけて管理できます。ITリテラシーが高く、「複数のSaaSを一つにまとめたい」という強い要望を持つ企業にとって、最も強力な選択肢の一つです。

Backlog — IT企業に人気の国産ツール

画像引用元:Backlog公式

特徴・強み 料金(目安) おすすめのユースケース
国産ならではの使いやすい日本語
UI/UX
と手厚いサポート。
課題管理(バグトラッキング)と
ガントチャート機能が充実。
フリープランあり。
スターター(2,970円/月・30ユーザ
まで)〜
初めてツールを導入する企業。
特にWeb制作、システム開発など、
バグや課題の管理が中心となるIT・
開発部門。

Backlogは、日本のビジネス環境に最適化されており、誰でも簡単に使い始められる親しみやすさが魅力です。特にIT開発における「課題(バグ)」の記録、担当者割り当て、進捗追跡機能が強力で、開発チームの標準ツールとして広く採用されています。日本語でのサポートが充実しているため、導入後の安心感も大きなメリットです。

Asana — グローバル企業で定番のプロジェクト管理

画像引用元:Asana公式

特徴・強み 料金(目安) おすすめのユースケース
世界基準の洗練されたUI。
タスク実行から全社的な目標管理
(OKR)までを一貫してカバー。
ワークフロー自動化機能も豊富。
フリープランあり(最大10名)
Starter(1,200円/月・ユーザ)〜
海外拠点との連携が多いグローバル
企業。
プロジェクトを経営目標に直結させ
て、戦略的な進行をしたい企業。

Asanaは、タスク管理を中心に、組織全体の「仕事」を管理するためのツールです。プロジェクトの集合体である「ポートフォリオ」機能や、タスクを自動で適切な担当者に割り振るワークフロー機能が、マネジメント層の負担を軽減します。大規模なチームで、部門横断的なプロジェクトをスムーズに進行させる能力に長けています。

ClickUp — 高機能なのに直感的な操作性

画像引用元:ClickUp公式

特徴・強み 料金(目安) おすすめのユースケース
15種類以上のビュー(表示形式)を
持つ多機能統合型
無料プランでも機能が豊富で、
コストパフォーマンスが高い。
フリープランあり
Unlimited(約1,400円/月・ユーザ)〜
※1ドル=153円で計算
予算を抑えつつ、ガントチャート、
カンバン、ドキュメントなど多様な
機能を試したい
企業。
機能カスタマイズに積極的なチーム。

ClickUpは、多機能性と使いやすさを両立させた「オールインワン」ツールです。タスク管理だけでなく、チャット、目標管理、工数トラッキングまでをカバーしており、これ一つで他の複数のSaaSを置き換えられる可能性があります。多岐にわたる部門のニーズに柔軟に対応できるカスタマイズ性の高さが魅力です。

monday.com — チーム全体の可視化に強い海外ツール

画像引用元:monday公式

特徴・強み 料金(目安) おすすめのユースケース
カラフルで分かりやすいビジュアル
UI
が特徴。
プロジェクトだけでなく、CRMや人事
などにも活用できる「ワークOS」。
フリープランあり
ベーシック(約1,300円/月・
ユーザ)〜
非IT部門(営業、マーケティング)
での導入を検討している企業。
進捗を視覚的に一目で把握したい
マネジメント層。

monday.comは、カラフルで視覚的にわかりやすいツールです。ボード上のカラフルなステータス変更やグラフ表示により、プロジェクトの「今」を感覚的に把握できます。専門的なPM知識がないメンバーでも直感的に操作しやすく、チーム全体の導入障壁が低いのが大きな強みです。

Trello (トレロ) — シンプルなカンバン方式の決定版

画像引用元:Trello公式

特徴・強み 料金(目安) おすすめのユースケース
カンバンボードに特化したシンプル
設計。
直感的なドラッグ&ドロップ操作で、
タスクの「流れ」を瞬時に可視化。
フリープランあり
Standard(約765円/月・ユーザ)〜
※1ドル=153円で計算
少人数チームや、プロジェクトの
ToDoリスト管理
複雑な機能は不要で、タスクの視覚
化・共有を最優先したい場合。

Trelloは、アトラシアン社(Jira, Confluenceの開発元)が提供する、カンバン方式の代名詞的なツールです。その最大の魅力は、誰でもすぐに使い始められるシンプルな操作性とUIです。ボード、リスト、カードというシンプルな構成要素でプロジェクトを管理し、「タスクが今どこにあるか」を視覚的に把握できます。タスクをカードとして扱い、期日やチェックリスト、ファイルを添付して情報を一元化できます。

Jira (ジラ) — アジャイル開発の標準ツール

画像引用元:Jira公式

特徴・強み 料金(目安) おすすめのユースケース
アジャイル開発(スクラム、カンバン)に特化
した高度な機能。
バグや課題の追跡、リリース管理など
開発プロセスを徹底管理。
フリープランあり(最大10名)
Standard(約1,085円/月・ユーザ)〜
ソフトウェア開発、ITシステムの
保守運用
など、
アジャイル手法を採用している開発
チーム。
課題管理と開発ツールとの連携を
重視する場合。

Jira(ジラ)は、世界中の開発チームに利用されているアジャイル開発のための標準ツールです。特に「課題」を核とした管理に優れており、バグや機能要望の追跡、スプリント計画、バーンダウンチャート作成といった高度な機能を提供します。Trelloと同じアトラシアン社の製品ですが、Jiraはより大規模かつ複雑な開発プロジェクトの管理、および開発者向けツールとの強力な連携を必要とするチームに最適です。

プロジェクト管理ツール導入時の注意点

最後に、プロジェクト管理ツール導入を成功させるための最終フェーズ、すなわち「運用」に焦点を当てた注意点を解説します。

必要な機能に絞って運用する

多機能なツールを選んだ場合でも、全機能を使う必要はありません。チームの目的に合わない機能は非表示にするなど、必要な機能に絞って運用することで、メンバーの混乱を防ぎます。

チームメンバーへの教育・浸透を重視する

導入後の定着率こそが、ツールの費用対効果を決定づけます。そのためにまず、ツール利用が「メンバー自身の業務を楽にする(面倒な報告作業が減るなど)」ことを具体的に伝え、目的やそのメリット、導入背景を共通認識として浸透させることが重要です。

導入後はすぐに、操作マニュアルを展開し、運用方法のレクチャーも複数回に分けて実施しましょう。

また、社内に「ツールの質問窓口」を設けたり、ベンダーの日本語サポート窓口への連絡ルートを明確にしたりすると、ツールに関する質問をしやすくなり、定着が進みやすくなります。

運用ルールを継続的に改善する

運用しながら現場の実態に合わせてルールをブラッシュアップすることも大切です。

策定・改善すべきルールとしては次のようなものが挙げられます。

  • 入力ルール: タスク名、ステータス、期限、優先度といった基本的な項目について、社内での統一ルールを定め、ツール内のテンプレートとして設定しましょう。
  • ステータスのルール: 特に「進行中」「保留」「レビュー待ち」といったステータスの意味を厳密に定義し、メンバー間で認識のズレがないように徹底します。

導入から数ヶ月後に、「データは最新に保たれているか」「ルールは守られているか」を検証します。現場のフィードバックに基づき、使いにくいルールや設定は柔軟に見直し、PDCAサイクルを回しましょう。

まとめ|ツールを活用してチームの生産性を最大化しよう

この記事では、プロジェクト管理ツールの導入を検討するビジネスパーソンに向けて、基礎知識から選び方、おすすめツール、そして成功のための運用ポイントまでを網羅的に解説しました。

プロジェクト管理ツールの効果は、導入後に始まります。継続的なルール遵守と、現場の声に基づいた柔軟な改善を通じて、ツールをチームの文化として定着させることが、生産性最大化の鍵です。

なお、業務効率化によってチームの生産性をアップしたいと考える方には、電子契約サービスを使った取引プロセスのデジタル化もおすすめされます。

電子契約とは、従来の「紙と印鑑」の契約書類を電⼦化することで、作業時間とコストを⼤幅に削減することができる仕組みのことです。

【電子契約のイメージ】

クラウド型電子署名サービスを用いた電子契約のイメージ図

電子契約は、以下の3つの理由から業務効率化の初期導入ツールとしておすすめできます。

  1. 操作が簡単(メールを使えれば大丈夫)
  2. 既存の業務フローに対して「追加・変更」が少なくて済む
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この記事の監修者

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橋爪兼続

ライトハウスコンサルタント代表

2013年海上保安大学校本科第Ⅲ群(情報通信課程)卒業。巡視船主任通信士を歴任し、退職後、大手私鉄の鉄道運行の基幹システムの保守に従事。一般社団法人情報処理安全確保支援士会の前身団体である情報処理安全確保支援士会の発起人。情報処理安全確保支援士(第000049号)。

この記事を書いたライター

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業務改善プラスジャーナル編集部

業務改善は難しそう、大変そうという不安を乗り越え、明日のシゴトをプラスに変えるサポートをします。単なる業務改善に止まらず、組織全体を変え、デジタル化を促進することを目指し、情報発信していきます。契約管理プラットフォーム「クラウドサイン」が運営。

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