お知らせ

「法務トーク vol.1:法務のキャリアを考える」へのご参加ありがとうございました


12月15日(金)に、弁護士ドットコム BUSINESS LAWYERS 主催イベント「法務トーク vol.1:法務のキャリアを考える」が開催され、私もモデレーターとして参加しました。

イベント開始前から自然発生的に名刺交換がはじまるなど、和やかな雰囲気のもと、業界・企業規模それぞれ異なる30代現役法務パーソンお三方がご登壇。現在の業務内容とご自身のキャリアの展望について、思うところを語っていただきました。

※詳細についてはBUSINESS LAWYERSでレポートがUPされ次第、リンクします。

イベント終了後の懇親会では、

  • 法務パーソンが気軽に集まるきっかけをもっと増やして欲しい
  • 法務業務のノウハウ交換・生産性向上のアイデアを話し合える団体や会議体を作って欲しい
  • 法改正や裁判のIT化のような特定テーマについて、法務から社会に働きかけていく活動ができないか

このようなお声かけを直接いただき、「法務パーソンが集まって知恵や人脈を共有する場所・機会」のニーズが予想以上にあることを再認識しました。特に今回お集まりいただいた方々は、法務部門が1人〜5人程度で構成されている組織の方が多く、普段情報共有する相手が限られているため心細い思いで業務をされているとのことでした。

ご期待に添えるよう、様々な企画を実施してまいりますので、引き続き「法務トーク」および「サインのリ・デザイン」をよろしくお願いいたします。

(橋詰)

契約のデジタル化に関するお役立ち資料はこちら

こちらも合わせて読む

電子契約の国内標準
クラウドサイン

日本の法律に特化した弁護士監修の電子契約サービスです。
さまざまな外部サービスと連携でき、取引先も使いやすく、多くの企業や自治体に活用されています。